施設基準および診療報酬に関する院内掲示
当院は、厚生労働大臣が定める基準による看護・医師配置、および各種施設基準の届出を行っている保険医療機関です
(令和8年6月1日現在)。
1. 入院基本料および看護配置に関する事項
【有床診療所入院基本料1】
当院の病棟(有床診療所)では、以下の体制で医師・看護職員および看護補助者を配置し、入院環境の維持と安全な医療・看護の提供に努めております。
・ 医師・看護職員の配置状況(交代制勤務)
・ 届出加算等
医師配置加算1、看護配置加算1、夜間看護配置加算2、看護補助配置加算2、栄養管理実施加算、看取り加算、
介護連携加算1、在宅患者支援病床初期加算
2. 入院中のお食事(入院時食事療養)について
【入院時食事療養(Ⅰ)】
当院では、入院中のお食事について、管理栄養士の管理のもと、適時・適温でご提供しております。
3. 外来診療・処方・窓口における加算および取り組み
◆ 機能強化加算(かかりつけ医機能について)
当院は、地域における「かかりつけ医」として、必要に応じて以下のような専門的な医療・管理を行っております。
◆ 外来感染対策向上加算
当院では、院内感染防止対策、および地域における感染症発生時の速やかな対応のため、以下の体制を整えています。
◆ 一般名処方加算
当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用や特定の医薬品の供給不足の際にも、患者様に必要な医薬品が安定して提供できるよう、お薬の商品名ではなく主成分を基にした「一般名処方(成分名での処方)」を行う場合がございます。
患者様の状態に応じ、28日以上の長期処方、リフィル処方箋の発行が可能です(対応可能かは病状に応じて担当医が判断いたします)。
◆ 外来・後発医薬品使用体制加算(1)
当院では、患者様への負担軽減と医療財政の健全化のため、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用を積極的に推進しております。医薬品の安定確保や供給状況を適切に管理・調整できる体制を整えています。
◆ 電子的診療情報連携体制整備加算(3)
当院は医療DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する体制を有しています。
◆ 地域支援・(外来)医薬品供給対応体制加算(1)
当院は地域の医療機関や薬局と連携し、災害時や新興感染症の発生時、医薬品が不足した際にも、代替薬の調整など医薬品の供給に柔軟に対応できる体制を整えています。
◆ 夜間早朝等加算・時間外対応体制加算(1)
当院をかかりつけとして受診されている患者様に対し、診療時間外(夜間・深夜・休日含む)でも電話によるお問い合わせ等の相談に応じる、24時間対応の連絡体制 ( 連絡先:088-822-1122 ) を整備しています。
※なお、主治医が不在等の理由にて対応できない場合には、当番医が対応する場合があります。
◆ 明細書発行体制等加算
医療の透明化と患者様への情報提供の観点から、領収書発行の際、個別の診療報酬の算定項目が分かる明細書を無料で発行しております。明細書の発行を希望されない方は、受付にてその旨をお申し出ください。
4. 医療従事者の処遇改善および物価高騰への対応について
◆ 外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ) ・ 入院ベースアップ評価料
当院では、医療に従事する職員の処遇改善(賃金引き上げ)を目的として、厚生労働省の定める「ベースアップ評価料」を算定しております。本評価料による収入は、全額、対象となる医療従事者の基本給等の改善に充当しております。
◆ 外来・在宅物価対応料(1)
昨今の急激な物価高騰(光熱水費や医療用資材などの価格高騰)の中にあっても、安全・安心で良質な医療を継続して提供できるよう、厚生労働省の規定に基づき、初診・再診時に「物価対応料」を算定しております。
5. 特掲診療料・その他の施設基準に関する届出
当院は、上記以外にも以下の施設基準に適合し、地方厚生局に届出を行っています。
当院は、在宅療養支援診療所(別添1の「第9」の1の(2)のアに規定する在宅療養支援診療所)として在宅での療養を行っている患者様に対して24時間往診が可能な体制、および訪問看護等と連携した24時間体制を確保しています。
当院では、脂質異常症、高血圧症、糖尿病、認知症等の慢性疾患をお持ちの患者様に対し、以下の総合的な相談・管理を行っています。
当院では、日帰りでの手術を安全に行うための体制を整えています(対象手術:大腸ポリープ切除術)
※手術の実績(令和 7 年度)
ペースメーカー移植術及びペースメーカー交換術(電池交換を含む) : 5 件
冠動脈及び大動脈バイパス移植術並びに体外循環を要する手術 : 0 件
経皮的冠動脈形成術、経皮的冠動脈血栓切除術及び経皮的冠動脈ステント留置術 : 0 件
6.保険外負担金について
・ 保険外診療費に関して
保険適用外の診療費や治療材料費は、自己負担をお願いしております。
特別療養環境室(個室)への入院をご希望の方には、下記の室料金のご負担をお願いしております。
|
部 屋 番 号 |
定 員 |
室 料 金 / 日 額 |
|
2 0 3 号 室 |
1 名 |
5 , 0 0 0 円 |
|
2 0 5 号 室 |
1 名 |
5 , 0 0 0 円 |
|
2 0 8 号 室 |
1 名 |
3 , 0 0 0 円 |
|
2 1 0 号 室 |
1 名 |
3 , 0 0 0 円 |
貸出は、その都度 120 円 のご負担となります。
利用日数、使用料、利用回数に応じて実費のご負担となります。
貸し出しは、日額 300 円 のご負担となります。
診断書(健診) 3,300円 診断書(保険会社等) 5,500円 死亡診断書 11,000円
水薬容器代(大) 110円 外用容器代(大) 110円
水薬容器代(小) 55円 外用容器代(小) 55円
7. 敷地内禁煙について
当院では、敷地内での喫煙を禁止しています。ご協力をお願いいたします。
8. 健康・介護相談について
当院では、健康相談、予防接種に係る相談及び介護保険制度等の保健・福祉サービスに関する相談を受け付けています。
また、当院の患者様について、介護支援専門員等からの相談にも適切に対応しております。
ご質問等ございましたら、受付までお声掛けいただくか下記までご連絡ください。
相談受付時間 : 9時00分~17時00分 (休診日を除く平日)
電話相談 : ℡ 088-822-1122 (代表)
℡ 088-826-7658 (直通)
9. 連携医療機関について
・ 高知赤十字病院
令和8年7月1日
医療法人 大和会
福田心臓・消化器内科