現場の声

トップ > 現場の声
大和会で働くスタッフの声を
ご紹介いたします。
ひめころんとよしの先生の健康講座
2018.09.27 特別養護老人ホーム あざみの里  T・N・M

 第一興商様とよしもと興行様のコラボレーション企画 
第二弾「ひめころんとよしの先生の健康講座」があざみの里に来てくれました。

 愛媛県のよしもと住みます芸人のひめころん様は2回目の高知講演だそうです。

高齢者の方々向けの健康に関する漫才を披露してくださり、楽しくて、可笑しくて、

会場の皆さまも、私たち職員も大笑いしてしまいました。

 後半は、よしの先生の介護予防体操です。歌は上手いし、トークも抜群です。

皆さまノリノリで体操していました。

当施設のMはよしの先生に気に入られたらしく、かなりいじられてましたが、

本人はきっと喜んでいると思います。

 90分の講座もあっという間に過ぎて、楽しい時間を過ごすことができました。

ひめころん様、よしの先生、本当にありがとうございました。

第一興商様、よしもと興行様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 



皆さま、お疲れ様でした。

NPO在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワークの全国大会に参加して
2018.09.25 地域連携室  横田 康弘

 9月23日(日)、24日(月)に大阪国際交流センターで開催された NPO在宅ケアを支える診療所・
市民全国ネットワーク主催の「第
24回 全国の集い in Osaka 2018」に参加してきました。

 初日に実践交流会での発表がありましたので、やや緊張気味に会場入りしました。

午後から「新しい試み」というテーマの実践交流会で、「かかりつけ医療機関の取組について」の演題で
発表してきました。無事終えてほっとした次第です。

他の交流会でも、社会福祉法人秦ダイヤライフ福祉会の5名の職員が、いろいろなテーマで元気に発表した
と聞きました。

夜の懇親会は、肩の荷が下りたこともあり、いつになく弾けていたそうです。

 二日目は、諏訪中央病院名誉院長である 鎌田 實 先生の講演「地域包括ケアをどうつくるか。」に
じっくりと聞き入ってしまいました。

何度か全国大会には参加していますが、いつも新たな刺激を受けて高知に帰ってきます。

今後の仕事に活かせそうな情報で満載でした。

全国大会に、参加させていただきありがとうございました。

 

 
座長を務める理事長

どしゃ降りの雨のなか
2018.09.10 医事課  池上 高明

 理事長バンドP&Vは98日(土)に、一宮にあるデイサービスセンター「風の大地」の夏祭りに
参加してきました。

 和太鼓グループ、沖縄三線愛好会、ベリーダンサーズに続いて、私たちP&Vの出番になると、
何とか曇りでもっていた夕空から、とんでもないどしゃ降りの雨が降ってきました。

観に来ていただいている地域の皆さまには申し訳ないと思いつつ、メンバー一同心をこめて、
オリジナル曲や昭和歌謡等いろいろ演奏しました。お決まりのベリーダンサーズとのコラボもあり、
皆さまのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 お祭りに参加していただいた地域の皆さま、演奏していただいた皆さま、ありがとうございました。
ご準備・運営に携わったスタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。

来年も参加しますので、どうぞよろしくお願いします。

 



 

9月27日 あざみの里で
2018.09.07 医事課  池上 高明

 吉本興業さまと第一興商さまのコラボレーション「健康講座」第2弾のお知らせです。

今度は927日(木)特別養護老人ホーム「あざみの里」で開催します。

8月に「千金の一日」で開催した第1弾が好評だったので、
第一興商さまから「ぜひ、次はあざみの里で。」と声を掛けてもらいました。

 今回はまず、愛媛県住みます芸人「ひめころん」さまの健康漫才で大笑いしていただきます。

後半は、いつものように「よしの先生」の歌と音楽による介護予防体操です。

どうぞ、お楽しみに。

65歳のバースデイパーティー
2018.09.03 医事課  T

 8月31日の金曜日に、大和会グループ職員有志と関係業者様をお誘いして、
「福田理事長の
65歳バースデイBBQパーティー」を開催しました。

理事長お誕生日おめでとうございます。