現場の声

トップ > 現場の声
大和会で働くスタッフの声を
ご紹介いたします。
今年最初の・・・
2019.01.12 地域連携室  横田 康弘

 今日は、今年最初の「地域座談会」の日です。

寒い中、皆さま元気に参加していただきました。いつものように100歳体操で体を温めて、早口ことばでお口周りをリラックスしてから、私の健康談義を聴いてもらいました。

 今日のテーマは、「高齢者のスキンケア」です。老人性乾皮症について話をさせてもらいました。背中が痒い方が多かったので、興味をもっていただけたみたいです。

 最後はお待ちかねの世間話の時間、話題は暮れから正月にかけての「お餅つき」について話が盛り上がりました。餡餅の作り方やお雑煮のいろいろ等、皆さまのお餅に関する面白くてこだわりのあるお話を聞き、楽しい時間となりました。

 ありがとうございました。今年も和やかな会にしたいと思います。

次回は126日の土曜日1400 開催です。よろしくお願いします。

 

 

 

明けましておめでとうございます。
2019.01.04 福田心臓・消化器内科 職員一同

新年明けましておめでとうございます。

 

  私たちは地域の「かかりつけ医」として、幅広い領域の病気を診療しています。

  なんでも、気軽に相談してください。

  本年もどうぞよろしくお願い致します。

                                              平成31年 亥年 元旦

 

                                              福田心臓・消化器内科 職員一同

 

 

 

迎春準備が出来ました。
2018.12.28 外来看護師一同

 迎春の準備が出来ました。

今年は、往診の看護師が飾り付けを担当しました。

とてもきれいな門松に仕上がっています。

福田心臓・消化器内科の外来診察は、本日が仕事納めとなっております。

皆さま今年一年、お疲れ様でした。

インフルエンザが流行ってますので、十分気をつけてくださいね。

どうぞ、良いお年をお迎えください。



 

 

 

冬の定番
2018.11.20 医事課   池上 高明

 先週、「障がい福祉サービス リットの風」さまに、当院入り口のプランターの花の植え替えをお願いしました。
おすすめの冬の定番、パンジーとビオラで揃えてもらいました。

患者さまに楽しんでいただけたら嬉しいです。

 ちなみに私、外来のナースの方々からは、「パンジーおじさん」と呼ばれております。

ありがたいことやと思っております。

 

 

 

第39回 北部地域医療カンファレンス
2018.10.22 地域連携室  横田 康弘

 10月19日の金曜日に総合あんしんセンターで開催された「第39回 北部地域医療カンファレンス」に、
福田理事長、藤島院長、原田副院長他、職員
5名で参加してきました。

講演は、高知大学医学部家庭医療学講座 教授の阿波谷先生です。

講演タイトルは「人生の最終段階の医療・ケアについて一緒に考えましょう。」で、

今後の在宅医療の方向性として、「アドバンス ケア プランニング」を提案されていました。
ご自身の経験もたくさん取り入れてお話をされ、とても興味深く拝聴させていただきました。

また、講演の新しい試みとして会場の皆さんが、スマホやタブレットで先生の質問に答え、
即座にそれがスクリーンで確認出来る形式を取っていましたので、会場全員が参加しやすい
講義だと思いました。